読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIZUKA NA NIKKI

文系大学生が思ったことを駄文乱文で書き綴るブログです。

筋トレをするということ。

 筋トレって、つくづく魅力の多い事柄じゃないか。そう思いなおしているMUNGです。筋トレはうまくないけど好きなひと個人の見解を書いてみますね。

 

 まず第一に、ストレスから解放されることです。器具を用いた筋トレは比較的単純な動作の反復であるのですが、それが故に、筋肉の動かし方だけに集中するので、日常の嫌な事を一切忘れられます。

 

 第二に、ストレスから解放されることで、自分の体と静かに向き合うことができることです。体って正直なもので、体の具合が悪いといつも持ち上げられるぎりぎりの重量が扱えなくなったりしてしまいます。そこから健康を常に考えようとするきっかけにもなります。

 

 第三に、自分のペースで、しかしながら成長が確実に実感できることです。世の中は競争だらけ。そんな中で劣等感を感じたり、あきらめてしまったり…、そんなことは多いもの。でも、筋トレは誰かと競うことよりも、昨日の自分と戦うようなもので、筋トレ内容と食生活、睡眠がかみ合えば筋肉が大きくなります。100m競争で誰が早いか、よりも昔の自分よりいかに筋肉を増やせたかに筋トレの重心があるのです。

 

 そんなことをいう僕ですが。。。

 

 現在身長は170ないし、体重58kgくらいで体脂肪率が20%前後と筋トレマンとは程遠いですが。。。目標は体脂肪率10%、体重65kgでムキムキになりたいものです。