SHIZUKA NA NIKKI

文系大学生が思ったことを駄文乱文で書き綴るブログです。

やっぱ卒論は大変です

こんにちは!


今日は卒論の話を。


なんと、僕、今でも卒論の詳細テーマが決まっていません(^◇^;)


と言うのも、僕は文系&扱う分野が某国についてなので、語学力の問題、資料の問題があります。


資料というのは、僕の場合は政治・歴史系統なので一次史料と呼ばれる、ある出来事をリアルタイムに捉えた文書を探す必要があるというわけです。


卒論にする年代は1938-1945年、という訳で、歴史観的にはいろいろややこしい汗年代です。


一応僕が着目してる史料のコピー(マイクロフィルム)が日本にはあることにはあるのですが、何故か部分的に欠けている(収録されていない)のは困りものです。


しかもその史料に関して、戦前戦後に関してはネットで情報公開がされているのに戦中は一切公表しないのって、いろいろ闇がありそうですねえ。


史料が見つからなくとも、存在するものだけでまとめる事自体は可能です。ですので、早く史料の入手可否をはっきりさせて、チャチャっと卒論を笑


余り着目されてこなかった史料だけに、新たな視点を提示できるかな??