SHIZUKA NA NIKKI

文系大学生が思ったことを駄文乱文で書き綴るブログです。

今更・ユニクロU

こんにちは!


かなり久々の投稿です!


今回もまたファッションの話をさせてください…!


今期、ユニクロUだけで6着も購入してしまいましたので、忘備録も兼ねて。


1、ワークジャケット

言わずもがな、見た感じではネットで高評価なようですね。でも僕には合わないかな〜と思って、気にしてませんでした。でもよくよくみていくうちに、いいかもな〜と気になり始めて、売れ残ってるブラウンカラー、案外いいかもと。それで店に行ったら、たまたまオリーヴ色が残っていたのでたまらずゲット!笑 元値の半額近い値段でのゲットでした笑 

筋トレしているせいもあって、165cmながらSではきつかったのでMに。サイズは着丈がやはり長いな〜と思ってしまいましたが、トップスボトムスを黒で統一すれば、クリーンな感じがしていいですね。あと暗い色なので、ブラウンの場合と違って、コントラストのせいで短足はそこそこごまかせるのかな?と。それに3シーズン着られそうなのはいいですね。あと開襟風ですが、実は上まで閉めて普通の襟シャツのように出来ることを買ってから初めて知りました。


2、オックスフォードシャツ

買ったのはブルーです。こちらも首・肩周りを考慮してやはりM。以前に購入したユニクロアンドルメールのトレンチコートとも合う!ちょうどいいゆるさもいい。色も文句なし。襟ももちろん凝っている。ただ、着丈が僕にとっては長すぎるのが難点。


3、ラガーシャツ

ブラックを虐殺価格(?)で購入。これもM。実はワークジャケットに合わせるために購入。首回りが広めなので、最近はMでも首回りがキツイと感じる僕にとっての味方笑。


4、ブロックテックコート

ネイビーのM。Sでも一見良さそうなのですが、やはり肩周りの動きがちょっとだけ悪くなるような気がして。Mでも着丈が許容範囲なので。ブラックを始めは考えていましたが…黒が真っ黒じゃなくて、妙に紫っぽい?

かなり愛用していますが、難点は普通のトレンチコートと違って、後ろに腰から下にかけてヒラヒラ?切れ込み?がないので若干歩く際に問題がない訳でもなさそう。それと色落ち早くない?よく擦れるポッケの角の部分が色落ちしてて…。これ、U&Lのコットンパーカーでも同じことが言えますが、いい色なのに色落ちしやすいのは割と困りますね。。


5、スウェットパンツ

ブラックS。165cmしかない僕なので、ちょっと大きめに感じないでもないし、股下があと2cm短かったらちょうどいいのに…(低身長の戯言)でも程よい緩めのシルエット、普通にいいですし、なにより暖かい。


6、ノータックチノパンツ

ネイビー76。格安で購入したはいいのですが、アンクルカット、短くしすぎちゃいました笑。色は素晴らしいけど、太さがなんとも言えない。では何故買ったかというと、色とプレスラインに憧れて。しかし!洗うと見事にプレスラインが消えるという問題が…震

プレスラインは記憶形状?にして欲しかった…プレスライン、見た目だましじゃないですか??洗ったら落ちちゃうなんて。。


てな感じです!相変わらずの色彩力!シルエットに関しては、多分流行の関係でボックスシルエット&大きめ重視なのは、好みが分かれるところなのでしょうね。


モノによって売れ行きの差が激しいですね。テーラードジャケットの場合は素材の関係からさて置いておいて、流行を追わない、タイムレスをテーマの一つに位置付けているのなら、一気に虐殺価格にするっていうのは考えどころですね。タイムレスをタイムリーに売り裁くって、体を張ったコントのように感じなくもない…。


それはさて置き、じっくりとその良さを感じて購入に至るタイプの商品かと思いました。

(ニット買おうかな…笑)