読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIZUKA NA NIKKI

文系大学生が思ったことを駄文乱文で書き綴るブログです。

何やかんやで買いまくってしまったユニクロアンドルメール…

こんにちは。卒論に追われて脳みそがなかなかの悲鳴を上げてるMUNGです汗

 

気づけばもう10月に近づいて、あんなに暑かった夏も過ぎ、この頃は半袖では肌寒い日々が続いていますね。風邪をひきませんように。。。

 

さて、今回のお題はタイトル通り(直球)!以前も総括のような感じになってしまっていましたが…その後もぽつぽつ買ってしまっていたので、今回でとりあえず総括を終えたいと思います。なんで僕はこの話題を延々と続けるのだろうか汗

別に僕はファッショニスタでもないしそういう視点は持ち合わせていないので、あくまでも一個人の意見になります(笑)

 

mung.hatenablog.com

 さて、このシリーズを知ったのは昨年の秋だったので、昨2015年の秋冬シーズンものからコメントを(えっ?←)。

 

まず、秋冬シーズンで買ったのは次の三着。

①レギュラーカラーシャツ(比翼シャツ、白)…2015年11月頃?

②ラムボートネックセーター(オフホワイト)…2015年年末頃?

③トレンチコート(サンドベージュ)…2016年4月頃

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

(やっとサイトの貼り付け方を覚えました汗)

 

実は他にもいいなあと思うものはいくつもあったのですが、いかんせんこのシリーズの存在に気付いたのが11月に入ってからだったので、当然のごとくダークグリーン系統はもう売り切れ、、、というような状態でした。

試着してて思ったのが、ロングコート系統以外は、トップス・ニット・ジャケット、いずれもかなりきつく感じたことでした。いまだに思うのが、襟シャツなら首元をもうちょっと幅をとって欲しかったし、生地が伸びないのできつすぎて。結局シャツニットともにMサイズにして購入しました。それでもデザインは秀逸ですよね。シャツはMにしてしまったので裄丈が若干余ってしまうという問題が起きましたが、秋冬はそもそもシャツ一枚ってことはないので上にアウターを重ねてごまかせました(笑)

ニットは…白のハイネックシャツをインナーにして着るとまあおしゃれ(個人的感想)。んでズボン・アウターを黒なり紺色なりで統一して絶妙なバランスになりました。ただ、どうやっても着画例のような直接着るような着方は無理です!チクチクする!これがもしなんちゃらかんちゃらメリノ(目が細かいやつ)やコットンだったら素で着られたのになあ、と思います。サイズ感についてなのですが、春先にこのコットン版(スーピマコットンボートネックセーター)が出た時にもサイジングが全く同じように感じられたので、作り手としては、体に吸い付くようなデザインを意図していたのでしょうね。

トレンチコート…これは後々気づいたのですが。とても秀作ですね。若干ビッグシルエット気味なのですが、サンドベージュらしい、普通のベージュと比べると白っぽいんだけど緑がかったきれいな色。今年の秋冬は、トップスボトムスを黒黒或いは紺紺にして合わせてみたいと思っています。丈がロングで、Sサイズでも身長165㎝の僕の膝にかかりそうな長さです。でも長く、ガンガン使えそう。5990円で買ったことですし。

 

______

 

続いては2016年春夏編。

全部でこんだけ買ってしまいました。大半は値段がだいぶ安くなってからですが(定価のままだと学生の僕としては高すぎた)。

体の下から順に、

①キャンバススリッポン黒

②キャンバススリッポン白

③コットンツイルイージーパンツ(紺)

④コットンツイルショートパンツ(紺)

⑤チノショートパンツ(ブルー)★

⑥スーピマコットンヘンリーネックT(マスタード)

⑦スーピマコットンヘンリーネックT(カーキ)★

⑧ボートネックT(ブラック)★

⑨スーピマコットンポロシャツ(白)

⑩スーピマコットンポロシャツ(ブルー)★

⑪オックスフォードシャツ(グレー)

⑫オックスフォードストライプシャツ(グリーン)★

⑬スーピマコットンカーディガン(ネイビー)

⑭コットンツイルシャツブルゾン(ネイビー)★

⑮コットンブルゾン(白)★

これだけ見ると。。。どんだけ買ってるねん、僕汗 でも言い訳させてください。僕は去年まで大体シーズンにつきトップスボトムスで4-6着以内で着まわしてきてて、そろそろぼろくなってきた服を相当数入れ替えなければならない年になってしまったので、こんなにも買ってしまった次第です汗

 

以前の投稿でいくつも書いていますので改めて特筆すべきもの、新たに購入しておいたものについて解説します(★印のもの)

⑤チノショートパンツ(ブルー)★

某サイトでは「買ってはいけない」ランキングに入ってますが…着てみれば結構いけるんですよね。まず表面がコットンなのにつやつやな感じ。(個人的な感想ですが、Tシャツにツヤ感が、とかいう人がいますが、あれは目の細かさが、とかさらさら感が、と言うべきだと思います。だってつやつやしてないじゃん(笑))要は若干の光沢感が上品さを醸し出しています。丈の長さが云々という論評でしたが…筋トレしててケツが出っ張り気味の(?)僕にとっては、Sサイズで膝が程よく見える程度になるので丁度いいです。また股上が深いので、これって若干ハイウエスト気味に着るのが正解なんでしょうかね…?シンプルに白いTシャツにこれでもいいスタイルになれます。コットンツイルのぐしゃっとしたラフ感もいいですが、この生地のしっかりした感じもまたいいですね。もう商品は品切れですが、筋トレ民にお勧めしたい一品でした。

 

⑦スーピマコットンヘンリーネックT(カーキ)★

ダークホース的存在。すごく気に入ってます。これは体格のいい人が着るべきだと思います。カーキは体を鍛えた人に似合う色だといわれるらしいのですが、いい具合に筋肉にフィットするんですよね。これに黒いズボン、黒いシューズで筋トレ民の上品ファッションが完成すると思います。

値段が安価なのに肌触りのきめ細やかさ。たぶん本物のシェルボタン。ボタンを開けるとテロンと垂れつつ裏地がみえる上品な遊び感。これはやせてる、筋肉質でない人が着るとだいぶ人を選ぶ気がしました。一歩間違えるとおじいちゃんですし汗

 

⑧ボートネックT(ブラック)★

これは秋冬用として買っておきました。ビッグシルエットにするためにこれはMサイズで購入。肉厚感、いいですね。

 

⑩スーピマコットンポロシャツ(ブルー)★

色がきれいだし、Sでも丁度いいじゃん!と思ってSサイズを購入。ただし!!!縮みが予想以上に大きく、地雷でした(笑)おかげでぴちぴち気味になってしまいました。しかも上品なぴちぴちではないほうに…。白はあんまり縮まなかったのに。。ポロシャツってこういうところが難しいんですよね。Mサイズのほうが良かったのか…。

 

⑫オックスフォードストライプシャツ(グリーン)★

これも結構好きなんですよ。黒いズボン、黒いシューズで個人的にはいいバランスです。スポーティーのような、上品なような。ただ着こなしの幅は黒としか合わせようがなさそうなのが…。

 

⑭コットンツイルシャツブルゾン(ネイビー)★

個人的にはすごく好きなのですが…組み合わせが難しい!のであまり着られていません汗

オールホワイトやオールブラックにバサッと着る感じがいいんでしょうかね。化ければすごくいい感じなのですが、いまだにコーディネイトを考え中です。

 

⑮コットンブルゾン(白)★

つい先日購入。¥3990+税で(笑)。実は、コットンパーカーを狙っていたのですが、着ると似合わず。ふと着てみたコットンブルゾンの着心地に感動。これだ!!と直感で買ってしまった一品(笑)。これもやはりトップスボトムスを同じ色に合わせるとか、ボトムスシューズを黒、トップスを中間色とかにするのがいいんでしょうか…?一度はチャレンジしてみたいと思ったアウター色なので楽しみ。

 

とこんな感じです。買ってから自分に似合ってるのかなあ、と正直に思うものもあったのですが、色々組み合わせを考えて、生かしていきたいです!もったいないですし。

 

1-2シーズンにこんなに買うのもめったにないことだったので、いかにルメールコラボ沼にはまってしまったことか汗、、、

 

今度はUNIQLO Uなるものがでるということで、以前から欲しいなあ・補てんしたいなあと思っていたジャケットとセーター・シャツ、それとシューズを、デザイン・サイジングが合えば買おうかなあと思っています。昨年から今年にかけて、考えてみればユナイテッドアローズのアウトレットか、ラコステのアウトレットか、ユニクロのコラボシリーズに集中してる…。ただ、一着でどんなに高くても¥10,000(税抜き)は超えてはならない&1シーズンに着用するトップス類は7着以下に抑える方針は変えるつもりはありません(断言)!!

 

社会人になったらこんなことを考える余裕もなくなりそうなので、今だけのプチ贅沢ですね。